記事一覧

初水曜日出勤

箕面がほぼほぼ終わり、月曜以外枚方出勤になりました。

月水金で入っておられるパートさんとも漸く初対面。

なんと私が通ってる箕面の『冨田菜園』をご存知でした。

色々繋がるもんです。

本日はトマトのアーチパイプの筋交いや、仮支柱の固定、アスパラの除草、トマト芽かきなどを行いました。

以前、トマトのメガネ(窒素過多の症状)について書きましたが、本日、実際に貫通しているものを初めて見ました。

メガネ


5月下旬に植えたミニキャロルです。

気配はあったのですが、遂に貫通。

窒素を分散させるため、脇目ボーボーにしてきましたが

そろそろ限界なので芽かきを行いました。

なので、本日お酢の散布もやりました。

今後はお酢で対応します。

いやはや、メガネの原因は、過乾燥でしょうか。

全然雨が降らずにこの気温なので。

基肥はロッソの一口目(メガネなし)と変わらんやろし。

これからの季節は虫も増えるし、ここからが本番かぁー!


追記 6/15
メガネの原因は窒素過剰だと書いてきましたが、実は

窒素過剰による拮抗作用で、ホウ素欠乏になっているのが直接の原因だそうです。

ついでに、最低気温が22℃を上回る日が3日以上続くと起こりやすいみたいです。

現状これはないかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント